天見小学校では、今年度「情報活用能力を育む授業づくり」に力を入れて授業づくりを行います。そこで、「楽しく情活」(※情活=情報活用能力)ページを作成し、さまざまな情報を発信していきます。どうぞ、よろしくお願いします。
本日4年生の理科の授業がありました。前時の友だちの振り返りから、「T:友だちの振り返りを聞いてノートにつけたせることありますか。」と聞いたところ子どもたちの反応は「・・・」。そこから、忘れないように「観察」・「記録」するために必要なことを考えると、たくさん出てきました。※写真① 自分たちで観察・記録の課題を見出せた瞬間でした。その後、前時に撮った写真をロイロノートの共有で、「さくら」「くすのき」「その他」など情報を整理したり、写真を撮った時と今日のさくらの様子を比べたりしていました。※写真②※写真③
