6年 修学旅行
皆さん、今日はお見送り,ありがとうございました。みんな,元気に出発することができました。今,バスの中では,バスレクで盛り上がっています。楽しいクイズで頭の体操をしていまTさんとHさんの掛け合いが、あのテレビの時のような漫才風で楽しいし、そこにYさんの、場をしめるありがたい言葉が光っております。高速を出て信楽焼、宗陶苑に、向かっています。
宗陶苑では、お茶碗や,湯呑み、お皿,縄文土器を,それぞれ思い思いに作りました。集中して作り方を聞いていたので、作り始めると、みんな集中して職人さんみたいに黙々と作りました。どの作品も本当に上手で、出来上がりがとても楽しみです。
登り窯も見学し、ご飯も美味しくいただき、いざ,鳥羽水族館へ。バスの中で,おやつタイムです。
鳥羽水族館では、たっぷり2時間あったので、ゆっくり回るかことができました。どんな魚を見て楽しんだのでしょう。見入っているところがかわいいですね。
宿に着きました。みち潮と言うホテルに泊まります。めちゃくちゃ立派なホテルで、修学旅行で泊まらせていただいていいの?という大きなホテルです。ホテルに到着して、Tさんは、やっと修学旅行に来た感じがしたと言ってました。今までは、まだ、修学旅行の実感がわかず、遠足に来た感じだったそうです。一夜を共に過ごしてこそ、修学旅行なのかな?テンションMAX。楽しそうな笑い声がきこえてきます。
ご飯会場に入り、またまたテンションあがりました。すごく美味しかったです。まず、ご飯がものすごく美味しくて,私たちもついついお変わりしてしまいました。子どもたちの中には、8杯食べた子も。無茶苦茶美味しかったです。
買い物も熟考しながら、自分の欲しいもの、お家へのお土産,中には登校班の子達にと、買っている子もいました。買い物はとても満足したようで、こんなにたくさんの買い物を一人でしたのは初めて、と、大満足のようでした。お小遣いを持たせてくださったお家の方に感謝です。部屋に戻って、カードゲームで遊んだり、みんなでダンスしたり、話に花を咲かせたり、本当に楽しげな声がふたつの部屋から聞こえていました。修学旅行を満喫している感じです。
おはようございます。昨日は、10時就寝で、10時近くになっても興奮冷めやらずと言った感じでしたが、「10時ですよ。」と、先生から声が掛かると、それから早くに静かになり、10時半頃には、眠りについたようでした。ただいま6時。少し小さな声はしますが、まだ,静かに休んでいる様子です。起床6時半、あともう少しで、2日目,行動の開始です。
起床から、朝食までの風景です。仲良く机を囲み、トランプをして遊んでいる姿にほのぼのしました。
出発しました。退所式がとてもいい時間でした。Aさんが,「素晴らしい景色と,美味しいご飯がとても印象に残りました。」と、ご挨拶すると、女将さんが「泊まってくださるお客さんに喜んで頂けるように毎日お仕事をしています。」と、どんな気持ちで働いているかということを教えてくださいました。キャリア教育を、総合で学んでいるみんなにとって、とてもありがたい話だなと思いました。
女将算にお礼を言い、手を振り、ホテルを後にして、スペイン村に一番乗りで着きました。開園まで、あと45分ありますが、子どもたちは、もう待てなーいと言う感じです。
みんな,乗り物をすごく楽しんでいるようでした。最初にみんなでピレネーに乗ったのがとても楽しかったみたいで、最後に12時40分にピレネー前に集合して、もう一度みんなでピレネーに乗ろうと,計画しているみたいです。素敵な思い出,たくさん作ってください。
15時18分、3分遅れでパルケエスパーニャを出発しました。最後にみんなで集まって、ピレネーにも乗ったそうです。時には、みんなで揃って一緒に何かするのもいいですね。怖い子は、外で待っていてくれたようです。みんなの優しさ、協力で楽しい思い出ができました。楽しい思い出も、たくさんできました。集合場所に戻ってきたころには、十分楽しんだのでしょう。思いっきり遊び、疲れた顔をしていましたが、みんないい笑顔でした。ただいま、千と千尋の映画鑑賞をしながら、大阪に向かっています。
暑さも,いっときより随分涼しくなり、過ごしやすい2日間でした。もうすぐ、帰途につきますが、最後まで,みんな仲良く修学旅行を楽しめたのではないかと思います。道の途中で出会う顔は,いつも,ニコニコでした。楽しい2日間を過ごせて本当によかったです。戻ってきたら,みんなで乗ったピレネーの感想を聞いてみますね。帰りの時間が予定よりも早くなったのにも関わらず、お迎えに来てくださりありがとうございました。
女将さんの言葉を借りて最後の言葉とさせていただきます。
「修学旅行に行かせてくださったお家の方に感謝してくださいね。今度は皆さんが働いて自分でお金を稼ぐようになったら、またここに遊びに来てくださいね。」
お家の方へ・・・楽しい思い出をありがとうございました。