ブログ一覧

入学式

令和6年4月5日(金)第47回入学式が行われ、無事に49期生34名の新入生を迎えました。
新入生のやる気に満ちた瞳が、保護者や先生方のあたたかいまなざしとあわさって、
未来への希望に満ちた入学式となりま した。
この時の気持ちを忘れず、学校生活を送ってほしいと思います。

2024年04月09日

「始めが大事」

離任式後の集会で、生徒指導の川口先生が「始めが大事」という内容の話をしてくださいました。中国の明の時代に書かれた、月令広義 (げつれいこうぎ) という本の中に、

一日の計は晨(あした)にあり
一年の計は春にあり
一生の計は勤にあり
一家の計は身にあり

という文があります。現代風にすると、

一日の計画は朝にきちんと立てるのが大事
一年の計画はその年の最初に立てるのが大事
一生の計画はまじめに努力し働くことが大事
一家の将来は健康で過ごすことが 大事
となります。

この二節目の部分と、日本の戦国武将の毛利元就の言葉が「一年の計は元旦にあり」の語源だそうです。学校は4月に始まるので、まさにピッタリ当てはまります。
話の内容に関する掲示が生徒玄関にされているので、意識して過ごした人がたくさんいたからこそ、いい雰囲気でのスタートにつながったのだと思います。
ぜひこの調子、緊張感を忘れずにこれからの学校生活に臨んで欲しいです。

2024年05月14日

宿泊学習1年生

1年生は、11日・12日に京都府宮津市へ宿泊学習に行きました。
2回のカッター研修や夕食のカレー作り、キャンプファイヤーでのレクリェーション等、盛りだくさんな内容の2日間でした。天気に恵まれ、暑い中での活動でしたが体調を崩す生徒も出ず、充実した活動でした。

2024年07月02日

校外学習2年生

2年生は14日に生野区のコリアタウンでの校外学習を行いました。
事前に数時間、在日外国人に関する人権学習を行い、日本で暮らすことになった背景や解決する べき課題、私たちが考え行動するべきことは何かなどを学びました。
ここ数年の韓流ブームもあり、「近くて遠い国」から「近くて近い国」に意識の変化もありますが、解決すべき課題もたくさん残っていることを学びました。

 

2024年07月02日

修学旅行3年生

3年生は19日から2泊3日で広島での修学旅行を実施しました。
核兵器や戦争の悲惨さについての授業、語り部の方に来ていただいて(修学旅行初日に平和公園まで訪ねて来てくださいました)講話を聴くなど平和学習に取り組み、そのまとめとして現地での活動を行いました。
宮島での自由行動や福山市(内海沼隈地区)での民泊もあり 、内容の濃いものになりました。机に向かって行っている日頃の勉強と違い、実際にその場の空気を感じる事、また本物に触れ、そのものが持つ“気”を感じ取ることが、新たな学びにつながります。

 

 

 

2024年07月02日